再掲・49歳歯科医の地図4|新清洲駅の歯科・歯医者なら、岡崎歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

再掲・49歳歯科医の地図4

こうなるとあなたも「さっきから聞いてりゃ治療が難しい難しいって言い訳ばっかり言いやがって!」と私の胸ぐらを掴んで揺らしまくることでしょう。
でも、俺はもう殺すなら殺せよなのです!こっちだって覚悟を決めて言っているんだ!難しいから「あきらめ」や「これくらいでよし」という思考停止が生まれる。現に生まれた結果がこうじゃないのか!真面目に保険治療を受け続けた人が歯を失うまでとことん治療の連鎖を続けている現実を否定できるのか!本当に人を救うことができる歯科治療はあるのか?じゃあ何だ!必要なのは何だ! 丁寧に治療する、これしかないだろ!大きく俯瞰するときも細部を合わせるときも、生体の精度に挑戦するが如く丁寧に治療する、ことと言い切れるのです。
そしてそうした挑戦を可能にする条件を提示することしかないのです。いったい全体本当のところはどうなんだ?を明らかにすることからしか何も始まらないのです。
もう一つ言えば一つ一つの治療 は歯科医師の診断と治療計画のもとに行われます。お口の中の状況や今後起こり得ることといった「読み」がその治療にどこまで反映しているか、ということは 何にも先んじて重要になってきます。患者さんはどうかその歯科医師の「読み」を聞いてみてください。それがわかりやすく語られ、納得できるものであったならその歯科医師とのマッチングは幸せな結末へと続くと思います。
他の歯科医師の皆さん、何かわかったようなことを書き連ねてしまってごめんなさい。
でも、僕たちが何一つ諦めることなく、この歯科医療に意欲を持って取り組む力は多くの人々を強力にバックアップします。丁寧極まりない研磨が!細部まで息をこらしながら行ったセメント除去が!最後まで諦めないで良かったと密かに心揺さぶられた根管治療が!それらが生体に受け入れられる喜びを私たちは知っています。生体の精度に挑戦するが如く丁寧に行えば歯科医療は確かに患者に貢献できるものなのです!
そこの進路に迷っている高校生諸君、知らないでしょ、歯科医療に進むという選択の先に広がるこの素晴らしい世界を。 (終わり)

令和元年 6月17日
院長 岡崎伸一