口腔ケア用品のご紹介|新清洲駅の歯科・歯医者なら、岡崎歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

口腔ケア用品のご紹介

歯科衛生士の松本です。

今回は私が普段使っている口腔ケア用品についてご紹介します。
日常の業務で患者さんと口腔ケア用品を紹介したり、どのような物を使っているのかお聞きする機会も多くあります。
『歯科衛生士さんはきっと歯が綺麗なんだろうね〜』と言われることがあります。
そんなことないですよ〜と言いつつ、自分自身も歯を悪くしたくないので日々努力しています(^-^)

歯もお顔のスキンケアと同じように、保湿や美白効果などその時のお悩みに合わせて使い分けるように、歯磨き粉もその時の状態によって選ぶようにしています!なので普段からよーく自分の歯を観察しています。(これは職業病ですね。笑)

こちらは私が普段使っている口腔ケア用品です。

①ルシェロ B-10M(歯ブラシ)
基本的に使う歯ブラシで私のお気に入りの歯ブラシです!

②チェックアップスタンダード(歯磨き粉)
基本的に毎日使う歯磨き粉は高濃度のフッ素配合の歯磨き粉です。

③リナメル
週1回のスペシャルケア用の歯磨き粉です。
これを使うと歯がツルツルになります!

④ルシェロホワイト
紅茶や色の濃い食べ物をよく食べた日や、歯の表面の黄ばみが気になった時に使います。

⑤ソニッックケア 超音波電動歯ブラシ
時間がない朝に時短で歯磨きを済ませたい時や歯の表面がざらつく時に使います。

⑥デンタルフロス
一日一回夜に使います。

⑦コンクールF
寝る前は洗口剤を使ってうがいをしています。

この他にも歯がしみるときに使う歯磨き粉や歯を白く保つためにホームホワイトニングを月に数回したり、たくさんの口腔ケアグッズを使っています。
お家の洗面台には口腔ケアグッズが何種類も並んでいます。

毎日お口の中に使う物なので、できるだけ安心で効果の高い物を選びたいですよね。
薬局にもたくさんの口腔ケア用品が売られているため、迷われる方も多いと思います。
迷った時にはぜひ歯科衛生士に相談してみてくださいね。

脱・マスクの世の中にもなりつつありますので、今後より一層お口の中のケアは大切です!
キレイな美しい歯で新年度のスタートが切れますように。