エンド・ヴァース|新清洲駅の歯科・歯医者なら、岡崎歯科

お知らせ INFORMATION

エンド・ヴァース

You know歯の中エンドと呼ばれて血液流れてる、神経細胞も光ってる、歯髄と呼ばれる歯の感覚センター、それ全部歯の中の洞窟運河の中、細く細く直径0.1mm長さ10数mmほどの糸のような洞窟運河の中、洞窟運河はルートキャナルと呼ばれてて、曲がりくねって枝分かれして、およそ全てを把握できやしねぇ、でも把握の限りを尽くしたいんだキャナル、そんなキャナルが大炎症、いわば大火事、さらに感染、いわば乗っ取られ事件、グジグジ感染、細菌吐き出す毒素蔓延、体は反応、痛みや腫れや発熱スイッチオンそして体はダウン、Heyドクターなんとかしてってなんとかしたいぜ絶対なんとかするぜって気持ち、鎮火してキャナルの隅々蔓延る細菌追い払いキレイさっぱり平和をもたらす治療、それが歯内療法、歯内療法気合い要る繊細スキル、絶対気合い要る繊細スキル、歯の中洞窟探検いや細菌感染、骨髄慢性炎症、時に急性炎症、何もできなくなるほど疼痛、顎骨緊急事態生体じわり反応、およそ把握できない病原細菌凝集、狭い根管、細菌にとっちゃ無限の空間、代謝増殖ウェイウェイやってる、曲がりくねるキャナル半端ねぇ、時に支流細流拡大視野でも姿も見えねぇ、全感染源拾い集めるのは至難の業、って悟ったこと言う自分も許せねぇ、でも俺たちゃ患者の期待を背負った歯医者、患者を苦しめる病原事象は許さねぇ、そう、絶対許さねぇ。アイソレーション涼しい顔でズームダイブ、おろしたてでも少し歪めば捨てるぜファイル、そこに真実あるからスコープ、洗う!ソニック進む!洗う!ソニック進む!yo yo 前に進まないyoって一旦深呼吸、俺の仕事が患者に残るこの先の運命握る、スキルも大事、でも自分を誤魔化さないブレない気持ちが大事、着手が痛みを呼ばない配慮が大事、時間の確保が大事、大切に、繊細に、その歯の形を回復するまで気持ち入れることが大事、こんなことを恩着せがましく言うのはきっと歯医者失格、でもこれがエンド・ヴァース!四半世紀歯医者やってきたエンド・ヴァース!you know.

院長 岡崎伸一