仕上げ磨きについて|新清洲駅の歯科・歯医者なら、岡崎歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

仕上げ磨きについて

皆さまこんにちは。歯科衛生士の日置です。

朝晩は、寒くなってきて冬が近づいてきている様子ですね。

寒暖差がありますので、体調に気をつけてお過ごしください。

お子さんの歯を守るための「仕上げ磨き」ですが、

大切だとは分かっていても大変ですよね。

スムーズに出来ない時もあると思います。

一般的に「出来れば12歳くらいまでやって欲しい」と推奨しています。

そんなに長く?と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、年齢別に

ポイントを抑えてもらうのがおすすめです。

0〜2歳までは、ガーゼや歯ブラシを口に中に入れる事に慣れてもらう。

3〜5歳までは、歯磨きの必要性を伝えて親御さん主導で磨いてあげて下さい。

6〜9歳までは、乳歯の後ろに永久歯が生えてきます。

虫歯になりやすいのでお子さんが磨いた後、親御さんが仕上げしてあげて下さい。

9〜12歳くらいまでは、基本的にお子さんが磨き、届きにくい所を中心にチェックしてあげて下さい。

ただし、嫌がってさせてくれない時も多々あると思います。

私も同じです(笑)肩の力を抜いて機嫌の良い時を狙っていきましょうね。

ご自身での仕上げが心配でしたら私達歯科衛生士にお任せ下さい。

岡崎歯科医院では、お子さんのブラッシング指導やクリーニングも積極的に行なっております。

ぜひ、ご相談下さい。