予約制。電話番号052-400-7236

名鉄名古屋本線「新清洲」駅 東口すぐ

MAP

〒452-0942 愛知県清須市清洲1185ルウ・ノーブル清洲2F

確かな技術で患者さんと真剣に向き合う、飾らないアットホームな歯科医院

愛知県清須市清洲の歯医者「岡崎歯科」。一般治療・歯周病の治療から、他医院と専門的に連携するチーム医療なども行っている。名鉄名古屋本線「新清洲」駅東口すぐ。

ナチュラルビューティーハイジニストの部屋インターディシプリナリー・アプローチ

スタッフblog

Doctorbook 現役のドクターが推薦する理想の医師たち

SJCD

歯周基本治療

歯周病とは

「歯周病」とは歯を支えている組織が細菌に感染して起こり、次第に歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けていってしまう病気です。虫歯は歯が溶ける病気ですが、歯周病は骨が溶ける病気なのです。

歯周病の原因とは

歯の表面には粘り気のある薄い膜が毎日作られていて、歯と歯ぐきの境めにたまっていきます。これが歯垢(プラーク)で、歯周病の原因と言われています。歯垢1mgには1億もの細菌が含まれています。

歯周病の進行度合い

初期 歯の根元に少し歯垢や歯石がついている状態です。
ほとんど自覚症状はありません。
歯肉炎 歯ぐき沿いが赤く腫れ、歯ブラシで出血があります。
歯のぐらつきはありません。
中等度歯周炎 骨も溶け出して、出血・口臭・起床時の不快感があり、歯がぐらつきだします。
重度歯周病 歯を支える骨はほとんどなくなり、歯ぐきは化膿し、腫れやすくなっています。
歯のぐらつきが大きくなっています。

歯周病の治療方法

軽度の場合は適切なブラッシング(プラークコントロール)と、歯と歯ぐきの間をキレイにする(歯石をとる)ことで、治すことができます。
中等度の歯周病の場合でも基本的にはプラークコントロールです。
ただし骨が溶け出していますから、最終的な支えを取り付けて固定することがあります。
一連の治療後に改善が見られない部分が残る場合には、歯周外科手術を行なうこともあります。
重度の歯周病の場合は、処置は複雑で多様な処置が必要になります。

プラークコントロール

歯周病の原因である歯垢(プラーク)を取り除くこと(=プラークコントロール)は、歯周病の進行を止めるために不可欠な条件となります。そして、プラークコントロールは患者さん自ら行なわなくては達成できません。私どもはサポート役にすぎないのです。

上の奥歯の内側です。歯ぐき沿いには白くネバネバしたプラークが溜まっています。プラーク1mg中には1億もの細菌が含まれるといわれ、歯肉に炎症をもたらします。写真の歯ぐきも赤く腫れている状態で、歯ブラシですぐに出血してしまいます。
さらに炎症が進むと歯を支えている歯槽骨も溶かし、歯がグラグラしてきます。
歯と歯ぐきの間のプラークがブラッシングによって取り除かれ、歯ぐきは徐々に健康を取り戻してきています。写真ではプラークの部分が赤く染まる染め出し液を使用し、歯ぐき沿いや歯と歯の間にどれだけ残しがあるかを示しています。「歯磨き」から「プラークコントロール」へ。
患者さんの健康な歯ぐきを取り戻したいという気持ちを大切に考えます。
赤い腫れはおさまり、ブラッシング時の出血もなくなりました。
これをまた元の状態に戻さないためには適切なプラークコントロールが維持されることと、定期的なメンテナンスによってプロフェッショナルクリーニングを受けることが重要になります。

歯周形成外科

歯ぐきが下がってしまうと、痛くてうまくブラッシングできなくなる傾向があります。その場合、手術によって歯ぐきを強化し、プラークコントロールしやすい環境を整えることで、歯ぐきの安定をはかることもあります。手術は顕微鏡下にて精密に行います。

• before
  • after

一度下がってしまった歯ぐきも、適切な処置によって回復することが出来ます。

歯ぐきの厚みそのものを増やすことで、さまざまな刺激から歯を守れる場合があります。